Alicia McKenzie" Blog › が赤くなっているのが

が赤くなっているのが

2023年09月04日

が赤くなっているのがみてとれる。

「蝦夷くんだりまでいってか?馬鹿馬鹿しい。会津で適当に戦い、そこで新撰組は解散すりゃいい。だれもなにもいわぬさ。どうせ旗本やら幕府の連中は、のことをごろつき程度にしか思っちゃいないんだ。かような連中のまで、護ってやる必要があるか?新撰組を解散すりゃぁ、隊士のなかには戦場に残るやつもいるであろう。そうなったら、そいつらのはそいつらの勝手だ。それ以上護る必要はない。あんたこそ、時期をみはからって丹波にゆくべきだ」

 永倉の説得をききながら、おれは自分の思いちがいを恥じた。

 副長の『を護りたい』というのは、新撰組を含めた味方のだったんだ。
 
 それを見抜いた永倉と原田は、
https://note.com/ayumu6567/n/n6869823d277a https://freelance1.hatenablog.com/entry/2023/08/22/172129?_gl=1*rzzyzf*_gcl_au*NDk5MTMyMTEwLjE2OTI0NTg3NDE. https://www.liveinternet.ru/users/freelance12/post500814969// やはりすごいと思う。

 誠の仲間、誠の友とは、口でなんと取り繕おうが、その心の底にあることはわかってしまうんだ。

「そうだな・・・・・・」

 副長は、口角をあげた。それがまた、皮肉っぽいというかさみしげっていうか、色気があってドキリとしてしまう。

 ふと相棒をみると、あいかわらずきき耳を立てている。そのは、じっと副長をみていて、それがまたなんとも切ない感じがする。

「矜持を護りたいとか、意地や信念を貫きたいってわけじゃない。もともと、そんなもんはもちあわせてはいないからな。だが、ここまできたら、いくところまでいってみたい。たとえ、いきつくさきが地獄であろうとな。かっちゃんが死んでから、餓鬼みたいにかようなくだらぬことを望んでしまっている」
「土方さん、死地を求めているのか?あんたらしくないって気もするし、あんたらしいって気もするな」
「左之、かようなカッコいいものではない。だが、そうだな・・・・・・」

 副長は、掌を伸ばすと徳利をもちあげた。は、すらりとしていてとってもきれいである。剣術など、それどころか刀や木刀すら握ったことがなさそうなほど美しい。

 副長は無言のまま、もちあげた徳利を永倉の杯にかたむけた。
「たしかに、おれの望みに付き合わせるのは、あいつらだけじゃなく、だれにとっても理不尽以外のなにものでもないな」
「それはちがいます、副長」
「ちがいますよ、副長」

 島田とおれの全力否定がかぶってしまった。

「たとえ死地であろうと地獄であろうと、わたしはあなたについてゆきたい。すくなくとも、そう願っております。否。なにがなんでも、かならずやそういたします」
「おれもです。それ以外にかんがえられません。利三郎、おまえもだよな?」

 狸寝入りしているであろう野村に尋ねると、かれはこちらに背を向けたまま、上になっているほうの左掌をあげた。ひらひらと、左掌が揺らめく。

 同意しているものと、とっておく。

「ほかの隊士たちもおなじですよ。沢さんと久吉さんだって、そうだったでしょう?」

 このまえ、沢と久吉は『「新撰組」こそが家族だ』、といっていた。
 おれもそうである。が自分の居場所なのだ。

 隊士たちのなかには、でしかすごせないという者もすくなくないはず。

「くそっ。おれだっておなじだ」
「ああ、おれもな」

 永倉と原田が、口惜しそうにつぶやく。

「主計っ!」

 永倉は、おれがまたウジウジ思い悩むであろうことを推察した。
 ゆえに、おれを一喝したわけであろう。

 それは兎も角、二人ともいっしょにくればいい。声を大にして、そういいたい衝動にかられた。

 しかし、原田は死ぬ運命を背負っている。その予定地である上野を避けたとしても、そのものに身を投じていれば、なにがおこるかわからない。それだと、なんにもならない。
 
 そして、永倉は生き残ることがわかっている。が、逆の発想で、居場所をかえることで死んでしまうかもしれない。
 靖兵隊にいるからこそ、かれは助かるのかもしれないのだから。

 いずれにしても、新撰組に戻ってくることは、歴史をかえてしまう。いいや、正直そんなリスクはどうでもいい。それよりも、かれら自身の命運を左右することになるかもしれない、ということのほうが重要である。

 かれら自身、それは重々承知している。
 しかし、心情はなかなかそうもいかない。

「新八、左之。おまえらのお蔭で、おれも気づかされた。おれのゆくさきが、仲間たちのそれであるとはかぎらぬ。なかには、ちがうゆきさきをめざす者、元きた道をひきかえしたい者もいるであろう。会津で合流したら、あらためてみなに進退を問うてみることにする。自身のそれもふくめてな」

 副長は、自分にいいきかせるかのように一語一語丁寧につむぎだしてゆく。
 無意識なのであろう。徳利をもちあげ、ムダに振っている。
 チャポンチャポンという音は、酒があとわずかなことを示している。

「会津には世話になった。には、忠義を貫かねばならぬ。そうしなきゃ、かっちゃんも死んでも死にきれぬであろう」

 永倉と原田は、無言でうなずく。

 会津侯



Posted by Alicia McKenzie at 21:41│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。